2010年3月1日月曜日

とりあえず毎日

なんかしら書こうと思っている。

今日はどこも出なかった。やることがあったためだけど、天気が悪くてどちらにしろ出かけられなかっただろう。風強いね、と話していたら夜のニュースで名前まで付いた強力な低気圧がフランス付近を通過していたことを知った。スイスでも森の中を歩くな、と言われていたらしい。出なくて良かった。

こちらのテレビを見ていると、ニュースは基本的に標準ドイツ語に近いしゃべりをする。しかしここに例外があり、それはお天気おねえさんとスポーツコーナーの兄さん。本気のスイスドイツ語ではないのだろうけど、私にはかなり理解が難しいレベルである。スイス人の心の安らぎというか、親しみを感じるコーナーはやはりスイスドイツ語じゃなきゃだめなのか。

チューリッヒの街でスイス人を観察しているけど、どういう見た目の人が典型的スイス人(代々スイスにいるような)なのかわからない。スイスドイツ語だけでは判断できない。移民二世、三世は完璧に言葉をマスターしている。チューリッヒの最初のイメージは、スイス人ブランド好きで派手だな、という感じだったが、派手目の化粧でブランドに身を固めた金髪美女はロシアの金持ちなのかもしれない。スイスドイツ語を話しているが。若いモデル風美女で金髪碧眼の人は別の国からやって来てスイスの金持ち向け学校で教育を受けている人であるような気もする。

チューリッヒ国際都市なのだがコスモポリタンというよりは単に外人があふれているという感じがする。なんというか外人である自分が無色にはならない感じだな。見た目が貧乏くさいのか怪しい外人扱いされてる気がするし…。

0 件のコメント: