2010年3月6日土曜日

ドイツ語コースその後

どんどん人が増えている。一日一人ずつくらいの計算。最大12人なので、際限なく増えることはないのが安心。

日本語でも人に質問するのが大の苦手なので(意図を伝えるのが難しい)外国語ならなおさら。自分の意図をわかってもらうまである程度は粘ってもいいのだろうけど、「ある程度」というのがわからないので困っている。周りがじりじりしてくるんじゃないかと心配にもなるし。それは、議論をする際にも同じで、自己主張をする、相手を遮っても自分の意見を述べることが悪くないことはわかっても、やり方が分からない。主張しすぎると攻撃的に見えることがあるようだ。その前に主張することも難しいのだけど。

普段議論が面倒でなあなあに済ませる(日本人的?)傾向があるのだが、そういうことをして意見を組み立てる練習を怠っていると、自分が本当に主張したいことがあるときに意見を組み立てられない。訓練を自主的にした方がいいのかもしれない。

0 件のコメント: