2009年8月17日月曜日

発音メモ

発音が困難だった単語および自分の耳で聞いても明らかに発音できていない単語
  • silver
  • around
  • flower
  • colorful
  • vegetable
  • recognition
  • during
おなじみの単語ほど難しい。「シルバー」「フラワー」「ベジタブル」とインプットされてるからなあ。

今度日本に一時帰国するときに英語発音本を買ってこようかと検討中。

しかし「日本人が混同しやすいが英語話者は区別している音を言い分ける」練習は必要だけど、それ以上のネイティブ的発音を誰もが身につける必要はあるのか。あと、「子供が外国語を身につける方法」は大人にはあまり有効ではなく、自分の能力が衰えたことを実感させられるだけで辛い。大人が耳からだけ学ぶのは無理があるんじゃないかなと。

0 件のコメント: