2010年2月26日金曜日

久々に

普通の日記でも。って毎日Twitterでごちゃごちゃ書いているから書くことがない。

スイスに約二週間ぶりに帰ってくると、その秩序正しさに驚かされる。スペインから日本に帰った時に何でこんなに細かいの頭がおかしくなる!ちょっとくらいいい加減なほうがいい、と思ったように思うけど、今回はただただほっとした。鞄を必死に押さえて歩かなくてもいい。鞄の口がちょっとくらい開いてたって、鞄から数分間目を離したって大丈夫。 街にある時計はきちんと動いている。電車だって数分おきに来るし、電光掲示板の表示は信用できる。外人だけど釣銭をごまかされたりもしない(むしろ、こっちが何かをしでかす不良外人に見られている節あり)。ゴミも落ちていない。全てが予定通りに動き、犯罪に巻き込まれることもまずないという安心感は得難いものがあると感じた。スイスは外人にけっして甘い国ではないし閉鎖的だと思うけど、東欧、イタリアその他の国から来た人々はこの安心感からはもう離れられないのかも。

0 件のコメント: