2009年12月26日土曜日

クリスマス

キリスト教徒ではないし日本の家庭育ちなのでこちらのようなクリスマスの習慣はないけど、せっかくなので昨日の夜は家でディナーとしました。そもそも、ヨーロッパの家庭ではイブは祝うのか、その辺すらよく分からないのだけど。

肉が高く、肉無しライフを送っているのでたまにはと牛肉のカレー(ためしてガッテン流)。前菜はシーザーサラダ。ワインはCoopのワインコーナーで見つけたクロアチアワイン。デザートはBetty Bossiの本に載っていた、アーモンド牛乳ゼリーににんじんソースをかけたもの。

From Zurich

ためしてガッテン流カレーは「ソースを漉す」というプロセスを怠ったために量が増え、さらに食感も離乳食のようになってしまったけど味はよかった。今度はちゃんとレシピどおりに作ろう。シーザーサラダはアンチョビを三匹入れたのが入れすぎだったらしくものすごく濃厚な味になってしまった。サラダはあっさり目が好きなので、今度は別のレシピで作ってみようと思う。

食後しばらくして二人とも調子が悪くなってしまった。たぶんクロアチアワインのせい。9フランくらいしたから激安というわけでもないけど、あまり質がよくなかったのかもしれない。残念。

夫はその後テレビでやっていた「薔薇の名前」と「アンタッチャブル」を見ていたがわたしはネットをしていた。

今日は体調もいまいちだしどうせ街に出ても店は全部閉まっているしさらに雨まで降っているし、とごろごろとして過ごした。明日は少し天気がよくなりそうなので散歩にでも行こうかな。今日は合計12時間以上寝てしまった。

テレビでは夜に古いスイス映画、Bäckerei Zürrerをやっていたのでちょっと見た。イタリア移民とスイス人の織り成す人間模様を描いているらしい。駅の近くにLangstrasseという通りがあり、下町というか、南米系の人が多くいる、セックスショップやストリップバーの並ぶところなのだけど、そこが舞台だった。昔から外国人が多く住むところだったのかも。


大きな地図で見る

0 件のコメント: