2009年6月25日木曜日

発音の問題

ドイツ語では発音に苦労させられる。schiの発音が悪いらしく、直される。日本語の「シ」ではないということは分かるが、何なのか?というのはわからない。カタルーニャ語にも似たような音xiというのがあり、それは「チ」に近い音だった。「中級ドイツ語のしくみ」(良書!)にも難しい音としてschの音が挙げられていた。何とかならんのかねえ。LR問題も大きいが、日本語に似た音があって、でも実は違うっていうのが最もめんどうだ。Oウムラウトは全然問題ないのだが。発音は年々習得しづらくなっているのを感じるわ。スペイン語はつくづく発音の楽な言語だった(日本人にとって。ドイツ人にはかなり難しいらしい)と実感する。

0 件のコメント: