2009年6月21日日曜日

食事関係の豆知識

このエントリもParla.catのレッスンからの引用です。今まで適当にやっていたけど、かなりカタルーニャのいろいろなことに詳しくなるよ…。
  • un quintoとuna mitjanaとは、ビールを注文する言い方。un quintoは200-250cc。una mitjanaは三分の一リットル。あんまり変わらなくないか?
  • レストランでは、普通は一本ワインを注文してそれを分け合う。
  • 前菜(el primer plat)、主菜(el segon plat)を食べたあとで、デザートを注文する。
  • el bar de copasまたはun pubは、閉店しない(休日も開いているってことだろうか?昼休みも普通はないと思う。でも、バジャドリードでは夜中の何時かには閉まるようになっていた)
  • la carn molt fetaとは、火で長い間焼いた肉のことを表す。
  • aigua naturalおよびllet naturalとは、熱くも冷たくもない水および牛乳を指す。
  • レストランでは、月曜日から金曜日のお昼のみメニュー(定食のようなもの)を提供している。
  • 食事をする前には、bon profit!という習慣がある。
  • el vi de la casa(ハウスワイン)は、メニューには載っておらず、たいてい最も安いワインのこと。
  • チップを渡すのは義務ではないが、習慣になっている。

0 件のコメント: