2011年4月13日水曜日

日本人仲間と中華街でお昼を食べた。ロンドン中華街で唯一、トロリーに乗せて飲茶を運んでくる「新世界」という店に行ってきた。外から見るとがらがらに見えたが、実はけっこう混雑していた。トロリーが次々とやってきて忙しない。菜の花のオイスターソースがけ、ラーメンのような麺、エビシュウマイ、エビ入りの透明なシュウマイっぽいもの、小さいエビを何匹か薄い衣でくるんで揚げたもの、ワンタンのような生地でエビをくるんであるもの、ごま団子を食べて3人で30ポンドちょっと。まあまあ安いのではないかな。今度はもっといろいろとたくさん食べまくりたい。中華系もいたが白人もいて、隣のテーブルは白人男性二人と子供二人だった。日本で平日昼間に男性二人と子供二人が飲茶食べてるってなかなかない状況だろうな。


大きな地図で見る

その後ライスワインで日本食を買って、お茶でもしようとぶらぶらしていたらナショナルジオグラフィックのカフェを見つけた(ナショナルジオグラフィックストアロンドン店])。ナショナルジオグラフィックの商品を売る店にカフェが併設されているみたい。天井にはモロッコのランプのようなものがぶら下がっている。ふと椅子を見たら何と値札がついていた。よく見たら店中の家具に値札がついていた。カフェなんて汚れたり傷ついたり日常茶飯事だろうに、売り物になるのだろうか。店員がスペイン語圏の人ばっかりっぽいけど何でだろうと思っていたのだが、ウェブサイトを見たところお店の経営はスペインの会社がやっているらしい。私はありきたりなカフェモカを頼んでしまったが、一人は緑茶と紅茶を混ぜてフレイバーを足したもの、を頼んでいた。イギリスに来てからよく分からないお茶を見かけることが多い。緑茶+柑橘類などは普通にスーパーでも売られている。日本でもフラペチーノとかでは奇妙な組み合わせのものもあるけど、緑茶やほうじ茶はあまりアレンジしないと思う。


大きな地図で見る

四時くらいに解散して大学へ向かい、ちょっと作業する。久しぶりにスタイルシートに触れた。プロの作ったものをいじったので構成が難しくてなかなか進まない。なぜかウェブページの一部が消えてしまったりとか…。

10時前に帰宅。今日もグリーンペスト(センズベリー製)とロケットのサラダ。

0 件のコメント: