2010年4月10日土曜日

カタルーニャ語学習の奨学金の続き

前回カタルーニャ語の奨学金について書いた際に、リンクを貼っていないことに全く気がついていませんでした。今読み返して、リンクを貼ったのはブログではなくてツイッターに貼ったのだと気がつきました。不完全な情報になってしまい申し訳ありませんでした。

カタルーニャ語奨学金の情報はこちらです。Beques per a estudiants

今確認したところ、締め切りは4月13日です。前回書類について書くと書いておきながら放置してしまい反省しています。しかし今書かないとこのまま忘れていきそうなので、来年受けようと思う方のためにもメモしておきたいと思います。

このページ、カタルーニャ語でしか表記がありません。Institut Ramon Llullの他のページでは英、スペイン語の表記もあるのに。ハードルをあげているのでしょうか。

1. 金額
応募者が住む地域によります。ヨーロッパは900ユーロ、南北アメリカ(キューバ除く)1250ユーロ、キューバ2000ユーロ、その他の国1500ユーロが支給されます。交通費は出ません。

2. 資格
カタルーニャ語地域外(スペインの他地域ももちろん含む)に住み、カタルーニャ又はカタルーニャ語圏に関わるテーマを学ぶ人。とはいえ、研究者や学生でなくてもチャンスはあります。私のクラスメートのエクアドル人は翻訳家(カタルーニャ語ではない)でした。


3. 提出時に必要な書類
a. 身分証(パスポート、IDのコピー又は本物)
b. 同様の奨学金への応募状況を説明する書類(ANNEX 1)
c. 無犯罪宣誓(スペイン人)(ANNEX 2)
d. 無犯罪宣誓(外国人)(ANNEX 3)
e. 奨学金の振込先銀行口座の情報(ANNEX 4) f. 応募動機を説明する書類
g. カタルーニャ語地域外で受講している又は受講したカタルーニャ語コースの受講証明。インターネットを介して受講した者でもよい。
h. 教師又はチューターによる、応募者が受講したコースのレベルの証明。
フォーマットはオンラインで入手できます。
http://www.llull.cat/_cat/_convocatories/beques_formularis.shtml

4. 受講後に必要な書類
奨学金を支給されて無事にコースを受講し終わったら、Formulari de la memòria de l'activitat realitzada en format Word を提出しなければなりません。これも上のリンクからダウンロードできます。

5. 選考の際に参考にするポイント
a) 他の奨学金を受けているかどうか ~1ポイント
b) 応募者が過去二年間にInstitut Ramon Llullが主催しているコースの授業料免除又は奨学金を受けているかどうか ~1ポイント
c) Institut Ramon Llullが主催するカタルーニャ語資格を所有しているかどうか ~1ポイント
d) 志望動機 ~3ポイント
e) 応募者がカタルーニャ語圏外の大学若しくはセンター、又はインターネットを介して何らかのカタルーニャ語コースを受講していたかどうか ~1ポイント
f) 応募者が受けていたカタルーニャ語コースのレベル ~3ポイント
カタルーニャ語学習に対してどこまで本気なのか、というのが選考に大きく関わってくるようです。

私自身カタルーニャ語は初級と中級の狭間くらいのレベルなので上記のまとめが間違っている可能性もあります。何か疑問点、間違っているという指摘があればコメントをよろしくお願いいたします。